グッチさんの煮卵用の卵のゆで具合はコレだ!

b0037105_032699.jpg


半熟卵を作るのって結構難しくないですか?
うちは大体こんなもんだろう、と思って上手くできてればラッキー、そうで
なくてもまあいいじゃない、って感じでやっていましたが、このブログを
立ち上げたのできっちり時間を計ってみました。

左が沸騰してから5分後にとりだしたもの。右側は8分です。

左のほうだと、黄身がトロリとしているので半熟っていえるのは右側の
沸騰後8分くらいのもでしょうか。

ただ、「グッチさんの煮卵」を作る時は右より左側で作ったほうが
美味しいと思います。グッチさんの煮卵って知っていますか?

醤油やみりんの漬け汁の中にゆで卵を48時間放置するというものです。
煮卵とはいうものの漬けるだけです。美味しいのは左くらいのほうかな。
TBSのカテイの魔法よりグッチさんのレシピを少しさかのぼってみてください。

◆水、醤油、みりんが3対1対1でこれに少々の塩を入れて鍋で煮立てて、さめてから卵を入れて密封容器にいれて48時間程度放置するもの。


こんな感じで漬けます。
b0037105_0374876.jpg

この美味しさはいかに半熟卵を上手に作るかというところのみです。
あとはレシピどおりにやれば、どなたがやってもおいしく出来ます。
卵を大量にもらったときなんか、これはおススメです。お弁当にも
よいので1度にたくさん作っておくと便利かも。

人気ブログランキングに参加しています。
じわじわ皆さんのお陰で上がってきました。
何位か見てくださいませ

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-05 00:38 | タマゴ情報
<< 焼き野菜タマゴスープ ポーチドエッグ >>