あっさりグラタン

b0037105_2142956.jpg


今日のあと一品は「あっさりグラタン」です。

材料・・・(3人分)
タマゴ・・・1個、ジャガイモ・・・中2つ、玉ねぎ・・・半分、牛乳・・・適量
ウインナー4本、チーズ・・・適量、塩コショウ、小麦粉・・・少々、バター少々

作り方

・玉ねぎとジャガイモ、ウインナー薄切りにして、バター大さじ1でフライパンで透き通る
位までいためます。塩コショウもします
・小麦粉を大さじ1程度振り入れて炒め、ジャガイモに火をを通すための水を
少し入れてふたをします
・全体に火がとおったらココットに取り分けます
・輪切りのタマゴを入れて、ココットの半分程度まで牛乳を加えます
・上からチーズを乗せて焦げ目がつくまでじっくり焼きます

牛乳が苦手な方や、レシピや手順を見てもう少しこってりさせたかったら、
いためる段階でコンソメを半分くらいつぶして入れたり、牛乳の半分を
生クリームで代用してもいいと思います。

ウインナーの代わりにもちろんベーコンでも大丈夫です。
牛乳は並々に入れないように、半分程度に抑えるのが食べやすいと
思います。

これから、こんな焦げ目のついたグラタンで家族を迎えたら
大喜びだと思います。家にある材料ばかりだと思うのでぜひやってみてくださいね。

全体の夕飯はこちら

気ブログランキングに参加しています。
1クリックで応援してください。
また明日もタマゴでレシピ、頑張ります

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-08 02:22 | おかず
<< 新鮮なタマゴの見分け方 タマゴの保存方法、綺麗にカラが... >>