サツマイモのオレンジマヨネーズソース添え

b0037105_23573284.jpg


とれたてのサツマイモをご近所からたくさんいただいたので、皮をむいて分厚く切って
油でじっくり揚げて食べることに。そのあとはマヨネーズにオレンジジュース、レーズンを
混ぜたソースをつけて食べました。美味しいー!!!

【サツマイモのオレンジソース添え】

・マヨネーズ・・・今日は手作りで
卵黄2個、サラダオイル1カップ、酢大さじ2、塩小さじ2、黒コショウ適量

以上の材料をバーミックスなどで攪拌します。食べる直前にレーズン大さじ2と
オレンジジュースを大さじ2,3くらいを加えて混ぜる。(レーズンはなくてもOK)

・サツマイモはすじ状に皮をむいて2、3センチ程度の厚みに切り分ける
・水にさらします
・サラダオイルを中温程度に熱して、じっくり(これ大事)揚げます

最初の1個は収穫に感謝して、そのままでほふほふ食べます~。

次からはオレンジソースをかけて、好みで黒コショウを振って
どうぞ!!ちょっとヨーグルトっぽい味でなかなか美味しいですよ。

もちろんマヨネーズは市販のものでも大丈夫です。今日使わなかった
白身は冷凍できます。

人気ブログランキングに参加しています。
ちょっとお腹が鳴った方、1クリックで応援してください。
明日も頑張ります

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-09 00:04 | おかず
<< かきたま汁 肉味噌うどん >>