かきたま汁

b0037105_1301273.jpg


今日のあと一品は「かき玉汁」です。
っていうか、これは本当のかき玉汁なのかよくわからないのですが、
うちのは野菜をいれた澄まし汁に最後に溶き卵をいれてできあがります。

先日ろんぴさんのブログにかき玉汁をふわふわ
に作るやり方が書かれていたので、真似してみましたが、残念。今日のかきたま
はできませんでした。具が多すぎて。(笑)

ろんぴさんの日記のほうには高速で汁をかき回して
、その渦の中に溶き卵をいれるというものです。

だから今日のが具が多すぎるのですぐ回転が止まってしまうのです。(涙)
なので、いつもどおりおわんにタマゴを割りいれて、ほそーくタマゴが
落ちるようにして丸く円をかくようにしました。

このとき注意しなくてはいけないのは、タマゴを入れるタイミングは必ず
沸騰している時。それでタマゴを入れてすぐは箸などでかきまわさないこと。
かき回すと、汁がにごります。


ちなみに今日の具はにら、玉ねぎ、にんじんです。ほぼ冷蔵庫の残り物。
にんじんはピーラーで薄くして入れています。こうするとにんじん嫌いの夫も
好んで食べてくれるようです。


気ブログランキングに参加していまいす。
皆さんの応援のお陰で上位に来させていただきました。
ありがとうございます。今日も応援してください

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-10 01:40 | おかず
<< あぶたま豆腐 サツマイモのオレンジマヨネーズ... >>