あぶたま豆腐

b0037105_054490.jpg


今日のあと一品は「あぶたま豆腐」

材料・・・油揚げ1人1枚、タマゴ1人1個、豆腐1人1センチ幅、
醤油、だし、みりん、砂糖、青み、ようじ

作り方

・油揚げは半分に切って、内側を破らないようにして広げる
・タマゴを溶いておく
・豆腐を1人1センチ幅に切ったものを、真ん中から半分に切る。
’油揚げに入る形に切っておく
・油揚げに豆腐と、ときタマゴを入れて楊枝でとめる
・小鍋にだし、醤油、みりん、砂糖などで甘辛い味を沸騰させておく
・その中に油揚げをいれる。入れたら中火程度にする
・たっぷりの汁の中でユックリ味をしみさせる
・最後に青みを入れてできあがり(今日は大根の葉っぱのゆでたものを)

いつもはタマゴだけで作りますが、卵だけにすると1人2個は必要になるので
今日はかさ増しのために豆腐をいれて、溶きタマゴを入れることにしました。

夫にはかなり好評でした。それと、お味噌汁などに入れる揚げはやすいので
十分ですが、これには「手揚げ」とか書いてある少し厚めのお値段もちょっと
よさげな油揚げがあいます。タマゴを節約してる分、ぜひ油揚げは美味しいほうを
選んでくださいね。

ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援で段々順位もあがってきました。
今日も1クリックで応援よろしくお願いします

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-11 00:13 | おかず
<< アボカドマグロわさびマヨネーズ かきたま汁 >>