「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:タマゴ情報( 3 )

新鮮なタマゴの見分け方

タマゴを確かめないで割ってすぐ使う方もいると思うのですが、
血などが混じっていることがあるので、使う時は1個1個小皿などにとって
中身を確かめてから使うことをおススメします。

また、買ってきたばかりのタマゴはまあ大丈夫だと思いますが、
日にちがたってしまって気になるものは、平らなお皿に割ってみて
卵白が広がってしまうようだったらやめたほうがいいと思います。

又は塩水につけてみて浮いてくるものは(1ヶ月以上たつと浮くようです)
かなり古く腐ったものだと思われます。

うちは夫婦2人ですが、こんなブログを作っていますが1週間で1パック
10個を食べるという感じなので、絶対古いタマゴも出てきませんし
食べすぎということもなさそうです。

私の一番好きな食べ方は目玉焼きにお醤油をかけるのかなー。
皆さんはどうですか?生卵はあまり食べないのですが、つくねを
甘辛く味付けして、食べる時に生卵をつけて食べるのは好きです。

レシピに困ったら、皆さんを頼りたいのでその時はよろしくお願いします。(笑)

本家サイトにも来てね
[PR]
by takabinkabu | 2004-10-08 03:00 | タマゴ情報

タマゴの保存方法、綺麗にカラがむけるゆで方

【タマゴの保存方法】

タマゴの冷蔵庫での保存方法はもうご存知の方も多いと思いますが、
とがっているほうが下向きに入れるといいそうです。この方が黄身が安定
していいそうです。

【綺麗にカラがむける方法】

色々方法があると思いますが、わたしは「伊東家」で放送されていた初期のものが
自分にあっているのでその方法をご紹介します。

・タマゴを室温に戻しておきます
・タマゴにほんの少しヒビをいれます。
・水に塩を入れて、沸騰するくらいまで箸でゆっくり転がします
・あとは好みの硬さまでゆでます
・冷水にとってカラをむきます。つるりといくはず。

少しのヒビというのが表現の難しいところなのですが、10センチくらい
高さからまな板に自然に落としてできるヒビがちょうどいいんですが
わかります?(笑)ヒビを入れすぎても、白身がゆでているうちに
飛び出しちゃいますので、何回かやってみてちょうどを
みつけてみてくださいね。
[PR]
by takabinkabu | 2004-10-07 00:50 | タマゴ情報

グッチさんの煮卵用の卵のゆで具合はコレだ!

b0037105_032699.jpg


半熟卵を作るのって結構難しくないですか?
うちは大体こんなもんだろう、と思って上手くできてればラッキー、そうで
なくてもまあいいじゃない、って感じでやっていましたが、このブログを
立ち上げたのできっちり時間を計ってみました。

左が沸騰してから5分後にとりだしたもの。右側は8分です。

左のほうだと、黄身がトロリとしているので半熟っていえるのは右側の
沸騰後8分くらいのもでしょうか。

ただ、「グッチさんの煮卵」を作る時は右より左側で作ったほうが
美味しいと思います。グッチさんの煮卵って知っていますか?

醤油やみりんの漬け汁の中にゆで卵を48時間放置するというものです。
煮卵とはいうものの漬けるだけです。美味しいのは左くらいのほうかな。
TBSのカテイの魔法よりグッチさんのレシピを少しさかのぼってみてください。

◆水、醤油、みりんが3対1対1でこれに少々の塩を入れて鍋で煮立てて、さめてから卵を入れて密封容器にいれて48時間程度放置するもの。


こんな感じで漬けます。
b0037105_0374876.jpg

この美味しさはいかに半熟卵を上手に作るかというところのみです。
あとはレシピどおりにやれば、どなたがやってもおいしく出来ます。
卵を大量にもらったときなんか、これはおススメです。お弁当にも
よいので1度にたくさん作っておくと便利かも。

人気ブログランキングに参加しています。
じわじわ皆さんのお陰で上がってきました。
何位か見てくださいませ

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-05 00:38 | タマゴ情報