「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おかず( 35 )

ソースタマゴ

b0037105_2191435.jpg


ソース焼きそば用の粉末ソースをゆで卵にかけて半日置いただけのものです。

ジップロックなどのビニールにゆで卵を入れて、粉末ソースを入れます。1袋で小さいタマゴなら4から5個、大きめのタマゴだったら3、4くらいの目安で。

最初は水分がないので絡みづらいですが、30分くらいすると水分がでてくるのでそこでビニールの上からなじませるといい感じで色がつきます。
[PR]
by takabinkabu | 2007-03-19 21:12 | おかず

つまみにぴったりの卵焼き

b0037105_510197.jpg


とても簡単なのですが、タマゴ3個に長ネギ3分の1本、長いも3分の1本をそれぞれみじん切りにして卵とよく混ぜて、塩で味を調えてサラダオイルでじっくり焼きます。

長いもに少しだけ火が通ってネギの香りもよく、とてもお酒に合います。もちろんおかずとしてもグーです。
[PR]
by takabinkabu | 2006-03-06 05:11 | おかず

揚げた卵と鶏のから揚げのケチャップ炒め

b0037105_23314048.jpg


ゆで卵は縦半分に切り、片栗粉を薄めにはたいておきます。これをサラダオイルで揚げます。
このとき、どちらの面から揚げても大丈夫ですが、一度入れたら30秒くらいはそのまま、
その面をしっかり固めてください。

鶏のから揚げ(別になくてもOK)、玉ねぎスライス、お好みの野菜を油で炒め、塩コショウ、醤油で味をつけておきます。

揚げた卵を入れて、ケチャップを加えてひと混ぜしてできあがり。

ケチャップの他に、お醤油味でもケチャップにカレー粉を加えてもOK。味付けは何でも合いそうです。から揚げなしでも卵だけでも満足できる一品です。
[PR]
by takabinkabu | 2005-12-30 23:35 | おかず

おからとホタテ入りの卵焼き

b0037105_2591261.jpg


バターをひいた中におから70g、卵4つを溶いたもの、刺身用のホタテを刻んだものを入れてこんがり焼きました。

おからのにおいも気にならず、4分の1/程度の量でも十分お腹が満足できました。
おからの卵焼きはありですね。
[PR]
by takabinkabu | 2005-12-20 03:01 | おかず

揚げたタマゴと水菜とトマトのサラダ

b0037105_11513137.jpg


普段は揚げ焼きのような形で作っているのですが、油の中に入れたら
タマゴってどうなっちゃうのか恐る恐るだったのですが、入れてしまえばなんということもなく(ちょっとははねるけど)簡単にできちゃいました。

揚げたまごの作り方
・揚げ油を用意して中温位にする
・タマゴを器にだして、油にそろり~と入れる
・すぐにはさわらず、10秒くらいしてからおはしで端っこをちょろちょろ真ん中に持っていくようにする
・少し時間が経つとタマゴの底の面がしっかりしてくるので、そうしたら全体的に形を整えて、いい感じになったら裏返します。

お皿に水菜と輪切りのトマトを並べて揚げたてのタマゴ、ゴマのドレッシングをかけてできあがり。タマゴをソース代わりにしていただけます。美味しいですよ。
[PR]
by takabinkabu | 2005-10-27 11:52 | おかず

鶏と卵のすっぱ煮

今日のタマゴであと一品は「鶏とタマゴのすっぱ煮」
所要時間30分くらいで、簡単にできるので今晩のおかずにでもぜひ!

材料

・鶏のウイング500g、ゆで卵5個、醤油100cc、酢200cc、酒50cc、砂糖少々

作り方
・ごま油で鶏に焼き色をつけて、その後醤油100cc、酢200cc、酒50cc、砂糖少々を加え、ゆで卵を入れてくるくるまわしながら味をしみこませる
・最後にゆでた青菜をのせてできあがり。
b0037105_2117214.jpg

[PR]
by takabinkabu | 2005-04-04 21:18 | おかず

鰻入り卵焼き

今日のタマゴであと一品は、「鰻入りの卵焼き」です。

鰻が余ったときや、人数分には足りないようなときに刻んでタマゴに加えて焼くと
とってもいい感じです。味付けは鰻のたれだけ。
たれをいれるので、焦げやすくなりますので気をつけてくださいね。
作り方を書くまでもないので、今回は割愛します♪
b0037105_13393798.jpg

[PR]
by takabinkabu | 2005-03-10 13:39 | おかず

きゃべつともやしの巣篭もり風

b0037105_3241395.jpg

今日のタマゴであと一品はキャベツともやしの巣篭もり風。

本当はここで使う予定ではなかったのですが、タルタルソースに入れようと思ってマヨネーズを手作りしたのですが、今日に限って全然固まらずさらさらのまんまなんですよ。だから急遽タルタルソースは取りやめ。

あまったゆで卵の使い道、色々考えましたがこんな感じにしました。別にゆで卵なしでも美味しいです。

ちなみに失敗したさらさらマヨネーズですが、柚子茶(マーマレードのようなもの)を加えて見事、新しいソースとして復活しました。(^o^)/

■材料・・・キャベツの千切り、もやし、ゆで卵、鰹節、砂糖少々、醤油

■作り方
・レンジでキャベツともやしをチンします
・熱いうちに醤油に少しの砂糖を加えたものと鰹節で和えます
・それをココットなどの器にいれて、ゆで卵をのせてできあがりです。
[PR]
by takabinkabu | 2005-02-24 01:22 | おかず

手作りマヨネーズ

b0037105_2146187.jpg


冷蔵庫にマヨネーズがなかったので、手作りしてみました。っていうか、うちは旦那が今頃「マヨラー」になってしまい、すぐマヨネーズをお皿の脇にちょんってやるので最近なくなるの、早い気がします・・・

ところで、これはブラウンのブレンダー(ページ中央)で作るとほんの10秒くらいでできます。しかも、油をほそーくたらしながら混ぜるなんてしなくても大丈夫。全部材料を加えてががーってやればできちゃいます。分量についてはこれは目安です。ご家庭の味をみつけてくださいね。今日のはちょっとリッチな感じです。

・サラダオイル100cc、酢小さじ1、砂糖少々、タマゴの黄身1つ、こしょう
[PR]
by takabinkabu | 2005-02-14 21:49 | おかず

卵のココット焼き

b0037105_053286.jpg


2ヶ月ぶりの更新になりました。すみません・・・

今日はココットを使ってオーブンで焼いただけのものです。ガスレンジで煮物を作って、オーブンで焼き物を作るとあっという間に夕飯の準備ができるので、手抜をしたいときにはいいですよ。焦げ目はごちそうなので、ぜひぜひいい色つけてください。

ココットの半分程度に缶詰のカットトマトを入れて、お砂糖を小さじに1ほど入れて混ぜます。
その上に生卵を乗せて、塩コショウをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
焼き上がりにはパセリなどのせて。
[PR]
by takabinkabu | 2005-02-13 00:56 | おかず