カテゴリ:おかず( 35 )

タマゴグラタン

b0037105_20301415.jpg


今日のタマゴであと一品はタマゴグラタン。
ホワイトソースももちろん手作りです。

材料・・・タマゴ1人1個、ほうれん草

ホワイトソース・・・・バター、小麦粉大さじ2、牛乳カップ2、コンソメキューブ1つ、塩コショウ、粉チーズ少々

作り方
・タマゴはあらかじめゆでておきます
・小鍋にバターを熱して小麦粉を炒めます
・よくいためてから牛乳を少しずつ加えます。
・コンソメを加えてだまにならないようにとろみがつくまで木ベラなどで混ぜます
・ココットなどにゆでたほうれん草をしき、その上に半分に切ったゆで卵、その上からホワイトソースをかけます。
・その上に粉チーズをのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

*ホワイトソースはこの分量で4人分くらいはできると思います。もしあまったら、ドリアにしてもよいし牛乳で伸ばしてシチューにしても美味しいです。
[PR]
by takabinkabu | 2004-12-22 20:34 | おかず

普通の卵焼き

b0037105_7462716.jpg


本当に久しぶりの更新になってしまいました。ごめんなさい。
ここ最近はタマゴが高いのと、なかなかタマゴを見てもレシピが浮かびませんでした。
頑張って更新できるようにがんばります。

ところで、タマゴ高いですねー。タマゴなんて値上がりしない優秀食材って思っていましたけど、昨日なんて1パック230円・・・なかなか手が出ませんっ!

値上がりの原因ですが、今年の初めの頃の鶏インフルエンザで生産者が調整している、とかそこに来て、12月はケーキやおせちなどでタマゴを使う機会が増えるのでそれが、値上がりを助長してるということをニュースでみました。

それなら、増やせばいいじゃん!って単純な私は思ったのですがタマゴを産めるくらいの鶏に成長させるには半年はかかるのだそうです。だからまだしばらくはこの高値は続くんでしょうねー。お野菜も高いし、タマゴも高い。本当にご飯は残さずに食べましょうね。実感。
[PR]
by takabinkabu | 2004-12-17 07:51 | おかず

グリンピースとタマゴのココット

b0037105_6195812.jpg


今日のあと一品は「グリンピースとタマゴのココット」です。

たびたび登場する我が家のココットは100円ショップで購入したもので、
全くかけることもなく、オーブンにレンジにがんがん使っても大丈夫です。
100円ショップの品物はあとから後悔するものもありますが、これは
大成功だったとおもいます。お持ちでなかったらぜひ大きさのちょうどよい
ものをお求めになってくださいね。重宝しますよ!

材料・・・冷凍のグリーンピース、バター、タマゴ、塩コショウ、粉チーズ

作り方
・ココットにバターを塗る
・冷凍のままのグリーンピースを入れる
・ときタマゴに粉チーズと塩コショウを入れてココットにそそぐ
・オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

あつあつを召し上がってください。
もちろんミックスベジタブルでもOKです。ガスレンジを使わないので、
お鍋で1つ作る間に、オーブンで1つできるので時間の節約になります。


人気ブログランキングに参加しています。
応援してくださいね。

[PR]
by takabinkabu | 2004-11-20 06:24 | おかず

びんぼー巣篭もりもやし

b0037105_16173069.jpg


今日の「あと一品」はびんぼー巣篭もりもやし。

本当はタマゴをのせる予定ではなかったのですが、どうも
寂しげだったので出来上がり間際にタマゴをのせてふたをして
ちょっぴり蒸しました。

材料 ・・・ タマゴ、ブタこま、もやし、カレー粉、塩コショウ、中濃ソース

作り方
・フライパンにサラダオイルを熱して豚肉ともやしをいためる
・塩コショウとカレー粉、ソースを少々いれて味付けする
・もやしを中央に乗せて、真ん中に少しくぼみをつける
・タマゴを割りいれて、弱火にしてふたをして蒸し煮する。
・上に白いマクがはったらできあがり。
・食べる時は卵をくずし、混ぜながらたべてください。

久しぶりの記事でごめんなさい。
1クリックでランキング、応援してください。

[PR]
by takabinkabu | 2004-11-16 16:23 | おかず

うずらと野菜のカレーマヨネーズ炒め

b0037105_19381679.jpg


今日のあと一品は「うずらと野菜のカレーマヨネーズ炒め」です。
ソースが美味しいのでもりもりお野菜が食べられると思います。

うずらを買うのはすごく久しぶりですが、子供の頃給食のとき、
隣の友達よりもたくさん入っていたら嬉しくありませんでした?(笑)

今日は一人5個くらい入れましたです。

材料
・鶉の卵、もやし2分の1袋、にんじん半本、にら半袋、にんにく1かけ、
豚バラお好みの量、カレー粉、塩コショウ、マヨネーズ

作り方
・サラダオイルを入れて、みじん切りのにんにくをよく炒めて香りを出す
・豚バラ肉を入れてをその後野菜を入れてひと混ぜする
・油がなじんできたら、カレー粉大さじ1、マヨネーズ大さじ2を加える
・最後に鶉をいれて塩コショウで味を調えてできあがり

・できるだけすばやくいためてしまわないともやしから水分が出てくるので
注意。若干の強火で攻めの調理ですばやく作るべし!!

ブログランキング応援してください!
皆様の1クリックで明日も頑張れマース!

[PR]
by takabinkabu | 2004-11-07 19:38 | おかず

卵と鶏と大根の薄味スープ

b0037105_18164632.jpg


今日のあと一品は「卵と鶏と大根の薄味スープ」です。
だしや特別な味付けはせずに「うどんのスープ」で味付けをします。

材料
うどんのスープ(今回はヒガシマルスープ」、大根、鶏肉もも、長ネギ1本
塩、卵

作り方
・ゆで卵を作っておきます
・大根は乱切り、長ネギは4センチくらいのぶつ切りにします
・うどんスープを鍋に入れてうどんを食べる時の水の量よりも100cc程度
多めに水を入れて火にかけます
・大根、卵、鶏を入れてあくがでてきたらこまめにすくいます
・長ネギを入れてしばらく煮ます
・味見をして塩で味を調えます


ブログランキング応援してくださいませ。
[PR]
by takabinkabu | 2004-11-05 18:21 | おかず

卵焼きのチヂミ風

b0037105_6323563.jpg


今日のあと一品は「卵焼きのチヂミ風」です。
これに粉を入れたら、チヂミ・・・だと思うのです。

作り方・・・
・ごま油をひいてにら、竹輪、豚肉などをざっといためてその上からとき卵をかけてこんがり焼く。
・食べる時は酢醤油で。

一人のお昼ご飯の時などに最適。残り野菜を入れて食べてしまいましょう。

人気ブログランキングに参加しています。
応援してください。

[PR]
by takabinkabu | 2004-11-01 06:36 | おかず

ささみのピカタ

b0037105_17492179.jpg


今日のあと一品は「ささみのピカタ」

材料・・・・鶏のささみ6本、粉チーズ、塩コショウ、小麦粉、タマゴ1個

作り方
・鶏のとささみを半分に削ぎ切りにします
・鶏のささみに塩コショウをして、しばらく放置(少し塩がきつめのほうがおいしいかも)
・鶏のささみに小麦粉を薄めにはたきます
・タマゴ1個に粉チーズ大さじ1程度を加えてよくまぜます
・タマゴの中にささみをくぐらせて、少し油を多めに入れたフライパンで
こんがり焼きます

実はこれ、新婚当時に旦那が何かの本を見て作ってくれたものです。
当時は共働きでしたので、ときどき旦那の料理が登場しました。
ちょっと懐かしい料理です。


人気ブログランキングに参加しています。
1クリックで応援してくださいね。

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-26 17:53 | おかず

しいたけとタマゴハムの中華炒め

b0037105_2395633.jpg


今日のあと一品は「しいたけとタマゴ、ハムときゅうりの中華炒め」です。

中華・・・ごま油でいためただけです・・・・すみません。

中華なべに油を多めに熱して溶きタマゴをじゅーっと入れて
卵焼きを作り、取り出しておきます。

その後その鍋でハムとしいたけ、先ほどのタマゴを加えて塩コショウをして、
全体的に油がまわったらきゅうりを入れてさらにいためてできあがり。

簡単ですが、なかなか美味しい一品です。作ってみてね。

ブログランキングに参加しています。
1クリックで応援よろしくです

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-22 23:14 | おかず

鶏と卵のすっぱ煮

b0037105_0145622.jpg


今日のあと一品は「鶏と卵のすっぱ煮」です。

ごま油をひいて鶏肉に少し焦げ目をつけてから、ゆで卵をいれ醤油が1、酢を2、酒、砂糖少々という感じで煮ていく。煮汁がなくなったらできあがり。

焼き色をつけたほうが私は好きです。酢を入れると身がほろほろになるので、
大量に作ってもりもり食べましょう!

人気ブログランキングに参加しています。
1クリックで応援してください

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-20 00:14 | おかず