カテゴリ:おかず( 35 )

おからナゲット

b0037105_414235.jpg


私の趣味の1つに、お料理レシピを考えて応募することがあるのですが、
夏の少し前に応募させてもらった「椿き家さん」でおからを2週間分いただく
かわりに、おからレシピ等を送るというモニターに参加しました。

HPお友達も何人か参加されて、一時期はあっちこっちでおからの話が
できてとても楽しかったです。今回はその中からおからのチキンナゲットをご紹介します。
ひき肉で作ってもいいのですが、フードプロセッサーで多少粗めに自分でひいたものの
方が美味しいです。

(簡単おからチキンナゲット)

・サラダオイルで軽く炒めたおからとむね肉を粗めにフードプロセッサーにかける。
・タマゴ、塩コショウ、あればナツメグをいれて手でよく混ぜる。肉の柔らかさによっては小麦粉を加えて丸めやすいようにする。
・サラダ油を熱しておく。種は多少手につくけど、食べよい大きさにとって片栗粉の中に落とす。片栗粉をはたきながら成型するととてもやりやすい。両面こんがりあげてください。


おからレシピ
おからは初めて使ったのですが、案外色々なものになじみやすく形も自由自在で
よかったです。ダイエットにも多少はプラスだったようです。ただ、あまりおから
を多く入れすぎるとぽそぽそになるので、つくっていくうちに適量を見つけるのが
大切かな、と思います。

先ほどご紹介した椿き家さんですが、現在もまだモニターを募集しています。
正直「これいただいていいの~?」というほど立派なものが届きます。

あくまでもモニターとしてちゃんとできる気持ちのある方は、ご応募して
いただきたいのですが、それ以外の「もらってらっきー」という気持ちの方は
ご遠慮いただきたいと思います。それだけの立派なおからや豆乳が届きます

椿き家さん以外にもレシピ応募などをまとめていますので、もしご興味があったら気分転換に挑戦してみてくださいね。


人気ブログランキングに参加しています。
私もおからでお料理してみたいわー!という方、
是非1クリックで応援してくださいね

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-08 04:36 | おかず

あっさりグラタン

b0037105_2142956.jpg


今日のあと一品は「あっさりグラタン」です。

材料・・・(3人分)
タマゴ・・・1個、ジャガイモ・・・中2つ、玉ねぎ・・・半分、牛乳・・・適量
ウインナー4本、チーズ・・・適量、塩コショウ、小麦粉・・・少々、バター少々

作り方

・玉ねぎとジャガイモ、ウインナー薄切りにして、バター大さじ1でフライパンで透き通る
位までいためます。塩コショウもします
・小麦粉を大さじ1程度振り入れて炒め、ジャガイモに火をを通すための水を
少し入れてふたをします
・全体に火がとおったらココットに取り分けます
・輪切りのタマゴを入れて、ココットの半分程度まで牛乳を加えます
・上からチーズを乗せて焦げ目がつくまでじっくり焼きます

牛乳が苦手な方や、レシピや手順を見てもう少しこってりさせたかったら、
いためる段階でコンソメを半分くらいつぶして入れたり、牛乳の半分を
生クリームで代用してもいいと思います。

ウインナーの代わりにもちろんベーコンでも大丈夫です。
牛乳は並々に入れないように、半分程度に抑えるのが食べやすいと
思います。

これから、こんな焦げ目のついたグラタンで家族を迎えたら
大喜びだと思います。家にある材料ばかりだと思うのでぜひやってみてくださいね。

全体の夕飯はこちら

気ブログランキングに参加しています。
1クリックで応援してください。
また明日もタマゴでレシピ、頑張ります

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-08 02:22 | おかず

焼き野菜タマゴスープ

b0037105_23291542.jpg


今日のあと一品は『焼き野菜タマゴスープ』

材料・・・ゆで卵、適当な野菜(今日はブロッコリー、玉ねぎ、しいたけ、にんじん)
コンソメキューブ、塩コショウ、とろけるチーズ、粉チーズ

作り方

・適当な野菜をサラダオイルで炒めて、通常のスープよりは少し水を少なめに入れる。
・コンソメを入れて、塩コショウで味を調える
・耐熱容器に野菜のスープを入れて、卵をを輪切りにして乗せ、とろける
チーズ、粉チーズをのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼く

ちなみにお皿の下にひいているのが(見えないか・・・・・)厚手のカーテンで
縫ったコースター状のもの。直接お皿の上に、あつあつのものを乗せてしまうのが
ちょいと心配だったので、古いカーテンで作りました。


人気ブログランキングに参加しています。
1クリックで応援してくださいね

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-05 23:38 | おかず

ポーチドエッグ

b0037105_1803959.jpg


今日のあと一品は「ポーチドエッグ」です。下にキャベツをこんもり巣篭もり風にして
オーロラソースをかけて半熟卵もソースのようにして食べても美味しそうです。

ポーチドエッグに挑戦して1度失敗したことがあり、それ以降やったことないという方いませんか?私も最初の頃何回も失敗しました。失敗するポイントはいつも一緒で、白身を
黄身で包み込む際に、どうも手際が悪くてばらばらのまま収拾がつかなくなるという
失敗です。

失敗しやすい人は、冷蔵庫で冷えたタマゴを使っているか、お湯に入れる酢の量が
少なすぎないかちょっとチェックしてもう一度やってみましょう。簡単だけどそれなり
に見た目も可愛いので喜ばれますよ。

ポーチドエッグ

材料・・・タマゴ人数分、お湯(たっぷり目にわかす)、酢、塩、野菜
ケチャップ、マヨネーズ、レモンなど

作り方

・お湯をぐらぐらわかして、その中に塩1つまみと酢を大さじ1.2杯くらいを投入
・タマゴを小皿に割りいれて、お湯にそっと入れます。
・はしで黄身を白身で包むようにします。
・このとき、下側の面にはできるだけ触らないでください。(下の面を
盛り付ける時に上にするから)
・大体3分位したら網ですくいます。よーく水気をふき取ってください。
・今日の野菜はゆでインゲンとにんじんをバターで炒めて軽く塩コショウ
したものの上に、そっとタマゴをおきます。
・ソースはお好みですが、ケチャップとマヨネーズ、少々のレモンを
いれて食べます。

人気ブログランキングに参加しています。
新しいブログということで「ご祝儀クリック!」お願いします
!!

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-04 18:09 | おかず

簡単茶碗蒸し

b0037105_17375292.jpg


こんにちは、たかびんです。今日からこの『タマゴであと一品』ブログをOPENさせました。

もともとタマゴが好きなことと、タマゴは節約の強力な味方、そして大抵冷蔵庫には
ある、火の入れ方、卵の状態のよって全く違った味わいになる・・・などタマゴ料理だけでも
ブログはできるんじゃないかなー?と甘い考えで始めました。途中ネタ切れしたら
どなたかお助けくださいませ。

さて、第一回は簡単な茶碗蒸しです。
あまりお料理をしない男性なんかは、茶碗蒸しを作るとすごく手間がかかってるように
見えるようで尊敬されます。(笑)でも、実はそれほど大したことなくて、汁物がわりにも
なるし手軽な一品なんです。今日のこれは大きめの器に入れましたけど、野菜を切ることから出来上がりまでで、20分くらいでしたよ。今日のあと一品これはどうですか?


簡単茶碗蒸し(多めの3人前)

・タマゴ2個、うどんのスープ(今日はヒガシマルの粉末1袋)1人分、鶏肉、えび、
インゲン、しいたけなど。

◆作り方(うちは蒸し器がないので鍋で作るやり方です)
・インゲンはレンジでチンして食べやすい大きさに切る。しいたけも適当に切る
・えびは解凍してからを外して少し酒をかける。鶏肉も適当に切り酒をかける
・器がすっぽり納まるくらいの(場合によってはフライパンでもいけるかも)鍋に
水を器の半分くらいまでの高さまで入れて火にかける
・うつわに材料をいれて卵液(卵2個とうどんスープ,水を350CCと酒大さじ1をよく混ぜてこしたもの)を少し材料が見える程度までそそぐ(できれば気泡はこのとき面倒でも
つぶしておいたほうが出来上がりが綺麗です)ラップをします。
・まだ鍋に張った水がぬるいうちに器を静かに入れます。
・鍋にふたをします。
・沸騰してきたら、1度中の様子を確認します。スープがにごっていたらまだです。
できあがりは全体的にとろーんと固まってきて、スープは透明です。

蒸し物って普通沸騰させてから入れるって聞いたのですが、もうずっとこの
やり方で表面も滑らかにできるので作っています。中身はおもちやぎんなん、
あとはくりなんかも美味しいです。これからの季節是非お試しくださいね。

今日からブログランキングに参加しています。
よかったら応援してくださいね

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-03 17:53 | おかず