<   2004年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シンプル材料の手作りカステラ

b0037105_2346313.jpg


うおー、今すごい地震で怖かった~、皆さんのところ大丈夫ですか~?
今日のあと一品は本家サイトやもう1つのブログでも何回か
ご披露していますが、タマゴと粉と砂糖で作る手作りカステラ。
この分量でやらないと上手い具合にいきませんし(例えば、タマゴを3個にするとか
全体のボリュームを少なくするなど)、大きめの型で入れないとあふれて
しまいますので注意してください。

注意する点は白身をかなりしっかりあわ立てること。そこだけしっかりやれば
ふんわりしたのができます。牛乳がなくてもできるからいいですよね。
青汁はもちろん入れなくて大丈夫です。入れるとしたらスティック1本くらいが
ちょうどいいです。

他に入れるとするとメープルシロップが美味しかったです。分量は
ホットケーキに入ってるくらいがちょうどよかったです。

■青汁入りざらめ手作りカステラ

材料・・・全卵4個、砂糖70g、強力粉90g、青汁パウダー適量

・卵の白身と黄味を分けて、白身を角が立つくらいしっかりあわ立てる
・砂糖を入れてさらに混ぜる
・黄身を入れて振るった強力粉とパウダーを入れてさっくり混ぜる
・型にザラメを入れてその上から種を流しいれる
・170度のオーブンで30分くらい焼く
・逆さにしてさめるまで待つ

HPに来ていただいてる方が何人も試してくださっています。
なかなか美味しいと好評のこの簡単なカステラ(自称)、ぜひ
あなたも作ってくださいね。

人気ブログランキングに参加しています。
段々じんわりあがってきています。何位か見てください

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-06 23:51 | お菓子

焼き野菜タマゴスープ

b0037105_23291542.jpg


今日のあと一品は『焼き野菜タマゴスープ』

材料・・・ゆで卵、適当な野菜(今日はブロッコリー、玉ねぎ、しいたけ、にんじん)
コンソメキューブ、塩コショウ、とろけるチーズ、粉チーズ

作り方

・適当な野菜をサラダオイルで炒めて、通常のスープよりは少し水を少なめに入れる。
・コンソメを入れて、塩コショウで味を調える
・耐熱容器に野菜のスープを入れて、卵をを輪切りにして乗せ、とろける
チーズ、粉チーズをのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼く

ちなみにお皿の下にひいているのが(見えないか・・・・・)厚手のカーテンで
縫ったコースター状のもの。直接お皿の上に、あつあつのものを乗せてしまうのが
ちょいと心配だったので、古いカーテンで作りました。


人気ブログランキングに参加しています。
1クリックで応援してくださいね

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-05 23:38 | おかず

グッチさんの煮卵用の卵のゆで具合はコレだ!

b0037105_032699.jpg


半熟卵を作るのって結構難しくないですか?
うちは大体こんなもんだろう、と思って上手くできてればラッキー、そうで
なくてもまあいいじゃない、って感じでやっていましたが、このブログを
立ち上げたのできっちり時間を計ってみました。

左が沸騰してから5分後にとりだしたもの。右側は8分です。

左のほうだと、黄身がトロリとしているので半熟っていえるのは右側の
沸騰後8分くらいのもでしょうか。

ただ、「グッチさんの煮卵」を作る時は右より左側で作ったほうが
美味しいと思います。グッチさんの煮卵って知っていますか?

醤油やみりんの漬け汁の中にゆで卵を48時間放置するというものです。
煮卵とはいうものの漬けるだけです。美味しいのは左くらいのほうかな。
TBSのカテイの魔法よりグッチさんのレシピを少しさかのぼってみてください。

◆水、醤油、みりんが3対1対1でこれに少々の塩を入れて鍋で煮立てて、さめてから卵を入れて密封容器にいれて48時間程度放置するもの。


こんな感じで漬けます。
b0037105_0374876.jpg

この美味しさはいかに半熟卵を上手に作るかというところのみです。
あとはレシピどおりにやれば、どなたがやってもおいしく出来ます。
卵を大量にもらったときなんか、これはおススメです。お弁当にも
よいので1度にたくさん作っておくと便利かも。

人気ブログランキングに参加しています。
じわじわ皆さんのお陰で上がってきました。
何位か見てくださいませ

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-05 00:38 | タマゴ情報

ポーチドエッグ

b0037105_1803959.jpg


今日のあと一品は「ポーチドエッグ」です。下にキャベツをこんもり巣篭もり風にして
オーロラソースをかけて半熟卵もソースのようにして食べても美味しそうです。

ポーチドエッグに挑戦して1度失敗したことがあり、それ以降やったことないという方いませんか?私も最初の頃何回も失敗しました。失敗するポイントはいつも一緒で、白身を
黄身で包み込む際に、どうも手際が悪くてばらばらのまま収拾がつかなくなるという
失敗です。

失敗しやすい人は、冷蔵庫で冷えたタマゴを使っているか、お湯に入れる酢の量が
少なすぎないかちょっとチェックしてもう一度やってみましょう。簡単だけどそれなり
に見た目も可愛いので喜ばれますよ。

ポーチドエッグ

材料・・・タマゴ人数分、お湯(たっぷり目にわかす)、酢、塩、野菜
ケチャップ、マヨネーズ、レモンなど

作り方

・お湯をぐらぐらわかして、その中に塩1つまみと酢を大さじ1.2杯くらいを投入
・タマゴを小皿に割りいれて、お湯にそっと入れます。
・はしで黄身を白身で包むようにします。
・このとき、下側の面にはできるだけ触らないでください。(下の面を
盛り付ける時に上にするから)
・大体3分位したら網ですくいます。よーく水気をふき取ってください。
・今日の野菜はゆでインゲンとにんじんをバターで炒めて軽く塩コショウ
したものの上に、そっとタマゴをおきます。
・ソースはお好みですが、ケチャップとマヨネーズ、少々のレモンを
いれて食べます。

人気ブログランキングに参加しています。
新しいブログということで「ご祝儀クリック!」お願いします
!!

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-04 18:09 | おかず

簡単茶碗蒸し

b0037105_17375292.jpg


こんにちは、たかびんです。今日からこの『タマゴであと一品』ブログをOPENさせました。

もともとタマゴが好きなことと、タマゴは節約の強力な味方、そして大抵冷蔵庫には
ある、火の入れ方、卵の状態のよって全く違った味わいになる・・・などタマゴ料理だけでも
ブログはできるんじゃないかなー?と甘い考えで始めました。途中ネタ切れしたら
どなたかお助けくださいませ。

さて、第一回は簡単な茶碗蒸しです。
あまりお料理をしない男性なんかは、茶碗蒸しを作るとすごく手間がかかってるように
見えるようで尊敬されます。(笑)でも、実はそれほど大したことなくて、汁物がわりにも
なるし手軽な一品なんです。今日のこれは大きめの器に入れましたけど、野菜を切ることから出来上がりまでで、20分くらいでしたよ。今日のあと一品これはどうですか?


簡単茶碗蒸し(多めの3人前)

・タマゴ2個、うどんのスープ(今日はヒガシマルの粉末1袋)1人分、鶏肉、えび、
インゲン、しいたけなど。

◆作り方(うちは蒸し器がないので鍋で作るやり方です)
・インゲンはレンジでチンして食べやすい大きさに切る。しいたけも適当に切る
・えびは解凍してからを外して少し酒をかける。鶏肉も適当に切り酒をかける
・器がすっぽり納まるくらいの(場合によってはフライパンでもいけるかも)鍋に
水を器の半分くらいまでの高さまで入れて火にかける
・うつわに材料をいれて卵液(卵2個とうどんスープ,水を350CCと酒大さじ1をよく混ぜてこしたもの)を少し材料が見える程度までそそぐ(できれば気泡はこのとき面倒でも
つぶしておいたほうが出来上がりが綺麗です)ラップをします。
・まだ鍋に張った水がぬるいうちに器を静かに入れます。
・鍋にふたをします。
・沸騰してきたら、1度中の様子を確認します。スープがにごっていたらまだです。
できあがりは全体的にとろーんと固まってきて、スープは透明です。

蒸し物って普通沸騰させてから入れるって聞いたのですが、もうずっとこの
やり方で表面も滑らかにできるので作っています。中身はおもちやぎんなん、
あとはくりなんかも美味しいです。これからの季節是非お試しくださいね。

今日からブログランキングに参加しています。
よかったら応援してくださいね

[PR]
by takabinkabu | 2004-10-03 17:53 | おかず